海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS 山畑3分割右列定植終了。

<<   作成日時 : 2017/04/17 14:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

山畑右列定植
畑の予定図を作ってみました。納屋の方から見て右側壁面を基本線として畑の畝を直角方向に取ります。
図面の上が北東方角です。一畝の幅約80cm長さ約5mで17~18畝を2列取り左側列の畝は6~7列取ります。これが畑全体像のイメージです。畑を使う計画が出来ました。毎年少し移動したり考えたりしながら頑張って使って行きます。
画像

今年は右側列を18畝作りました。18畝全て植付けました。納屋の方から写して見ますね。ある程度苗の出来た順で植付ています。
まず、メロンです。今年初挑戦で種蒔きしました。
画像

次はスイカ
画像

ウリ。これは地方野菜で、奈良漬けにする野菜でここの瓜は硬く身の締りのいい野菜です。奈良漬けにすると、カリット食感の良い漬物に出来上がります。
画像

キュウリ。この品種は多収穫と私は思ってます。
画像

カボチャ。小玉栗カボチャです。私は空中戦略栽培派です。他のスイカ、メロンなどもです。良く日光があたり美味しく成るのです。その為か熟すのも早いです。但し手入れがたいへんですけど?
画像

オクラ、空心菜。半畝づつです。それでも手入れが大変です。
画像

ズッキーニ。間取りを狭くしましたが、どうなることか?昨年は1m、今年は75cmです。
画像

ニンジン。私は玉葱マルチを使用します、一穴5~6粒ずつ蒔き出なかった、穴に2度蒔きして全ての穴に芽が有る様にします。5×34=170穴です。もう少しで間引きます。早すぎると枯れて無い穴が出来たり遅かったら根同士が絡んで本命の根を痛めたりするのです。
画像

ジャガイモ。全て出揃い一箇所二本芽を置いて綺麗に間引きを済ませました。でもまた芽が出てきて間引く事も多いいですけどね。
画像

ゴボウ。これは初挑戦です。本葉が一枚全て出揃いましたので、ちょっと早い気もしますが、一本にしました。早すぎると無い穴が出来る事もあるのですが、やってみました。遅すぎると根絡み起こさないか心配でええい、やってしまえ。
画像

花、ニンニク。ここは三角状の地形なので、花畑です。
画像

イチゴ。これはプランターです。だから移動自由イチゴは畑作りをすると病気に掛かりやすく、その時は高くしようと考えての事です。
画像

畑全体で納屋の横入口付近から植付畝を写したものです。
画像

畑の納屋の反対側から横に撮影、中の畝を耕しはじめましたのが良くわかります。
画像

畑の納屋の反対側から真ん中あたりを撮影。
画像

畑の納屋を写したものです。
画像

中の列を耕し始める。
画像

近すぎて分かりづらいかな?前の写真の方が良く判るな〜。
急がなくては、後の苗が頑張って成長して頑張れ!頑張れ!って言われているようです。
頑張って行こう!  海爺でした。
※あいにくの天気です、朝降り、昼から大雨注意です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
びっくりしました。たくさんの畝とたくさんの野菜で成長するにつれて世話が大変ですね。それに空中栽培もあり立体的になるし、マルチがしてあるので草取りがないだけ楽かもしれないけど、畝間が狭いのでメロンもスイカもカボチャもあの広さで大丈夫か心配です。これからの成長の様子を知らせてくださいね。それにしてもすごい植え付けでしたね。
春ばあ
2017/04/19 20:33
春ばあさんありがとうございます。苗が小さいので枯れたか?
苦土石灰が落ち着いていると思って蒔えたが早かったのか?
酸度PH調整が上手く出来ないのか?良く原因が分からず迷って
大分種を植え替えました。
一年目の開墾って土が落ち着いていないのか?枯れて困ってます。
ズッキニー、カボチャは落ち着き掛け?後はどうしたことか?
困ったものですよ。
海爺
2017/04/20 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
山畑3分割右列定植終了。 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる