海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の種蒔き

<<   作成日時 : 2018/02/16 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は春の種蒔きをしました。
良い天気です。今年は苗をどうして作ろうかな〜。畑の真ん中が空きに成ってるのでここを使おう。
先ず草はこの前綺麗に取り除いて居ますから、良く耕して。
画像


畝の中を少し掘ってここに発泡スチロールを埋めるように作りました。
画像


ポットに土を入れて行きました。
画像


5箱程先に土を入れて行きます。
画像


さ〜、先ずサニーレタスを小さなポット60ポットに植え付けました。
画像


次はナス、ピーマン、トマト(中玉)を植え付けます。
画像


昨年白菜は駄目だったが、蒔えてみよう。それとキャベツだ。
画像


え〜と、カボチャと白瓜だ。
画像


今度はつるなしインゲンだ!エダマメ(茶豆)も植えよう。
画像


ブロッコリーと玉レタスです。
画像


鷹の爪は野菜の間に植える、虫除け効果を狙っての事です。それと丸オクラですね。最後の列にマリーゴールドも蒔えました。これも畑の隙間に植えるのです。
画像


シソの赤、青も今年は作ってみよう。最後の列に花の百日草とアスターを蒔えました。
画像


時間切れで、大急ぎで透明ビニールシートを覆いを掛け道具を片付けて暗くなるので、山を降りました。
まだ、寒い日が有るとは思いますが、カブの芽が出かかっています。この寒いのに(1月31日)蒔えたのですが、透明ビニールシートの覆いが効いているのでしょう。大根は黒マルチがしてないからか芽は出ていません。
カブの芽が出てるので種蒔きする気に成ったものです。
良く頑張った。そんな海爺です。  おやすみなさい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の種蒔き 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる