海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS 発芽野菜の間引き。

<<   作成日時 : 2018/03/14 05:47   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

発芽野菜の整理を12日にしましたが、どうなってますかね?
お〜、綺麗きれい。暖かくなってきたので昼間はビニシートを開けています。4〜5時頃に成るとビニシートを掛けてやります。全部の野菜の写真を取って来ました。
キュウリ等です。
画像


ナス等です。
画像

まだまだ小さいですね〜。頑張れと励ましてやりたく成ります。

ハクサイ等です。
画像

沢山の発芽を見てますが、少し整理してやらねばならないな〜?

インゲン、ウリです。
画像

インゲンは整理が必要ですね。

これはサニーレタスを一本に整理した所でした。
画像

一箱60本で2箱120本それと42本植え付けましたから、162本です。タマネギマルチに植えるには十分です。

オクラはひとポット3本。昨年は一箇所3本植えにしましたが、今年は2本植えにします。
少し混み合いが酷かった。植え付け間を広げても良いが?
画像


クウシンサイ、ラッカセイ、シソは発芽が有りませんでした。もう一度種蒔きからのスタートです。これは恐らく温度が足らなかったのでは?種蒔きが早すぎた。エダマメも種蒔きが早すぎた思いが有ります。
画像

画像


マリーゴールドも、もう一度再挑戦ですが、これは種が古い可能性が有ります。
画像


これだけの発芽野菜があるので、畝を立てておかねば間に合わなくなります。ここを耕して置きます。
画像


畝を立てて何時でも植え付け出来ますように。今日は草を取ると同時に耕して行きました。
今年は肥料も石灰も入れません。畑はメタボ、ph(ペハ−値)の値は何処を測っても6.6〜6.7を示します。
ジャガイモ植え付けにはいかんと思いながらの植え付けです。
だからそのまま耕して作物を見ながら追肥で持って行きます。心配の絶えない海爺です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
発芽野菜の間引き。 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる