野菜の見回り。

今日の天気
夕方18時雨は小降りで止んでいた時もある。 気温7度 風はやや強く吹く。
田んぼ畑の野菜
雨が昨日から降っているので、畑の中は水溜りです。さ~、とりあえずキープするものはワケギ、サニーレタス、タアサイ、だったね。
画像

お~、聖護院カブ、聖護院大根、が大きく成ってカブ3個大根2個、人参も取らなければ7本収穫。
ブロッコリーも小さいけど取ろう、植え方が不味かった。株間が近すぎた、だから大きく成らない。
ここは小さな川です。簡単に言えばここから田んぼに水を引き入れたり、出したりしていたのです。
でも、今はその機能が失われています。田んぼの方が確実ひくいのです。色々知恵を絞ったのですが、無理。
だからサイドを掘ってそこに水を溜める。でも限界があります。
水を畑から出したくとも出ないのですから。畝を高くして作ることですが、じゃ、どうしても低い所がもっと低く成ります。田んぼの方が川より低いので、田んぼに土を入れて川より高くしたら良いのですが?余りにも膨大な費用負担となり、これも現実的でない。仕方がないのです。
画像

この小川です、今ここで洗ったのです。
明日は晴れるかな~?  頑張れ!頑張れ!  海爺でした。

この記事へのコメント

2016年12月16日 00:03
海爺さん、連日開墾作業ご苦労様です。寒い日に、あまりきつい仕事をすると、とても疲れますよ。休み休みしてください。川の方が田んぼより高いとは困ったことです。土入れができなければ、畝を高くして、畝間の水をためるより仕方ないでしょうかね。野菜はいい色していますね。
海爺
2016年12月16日 08:04
は~い、お早うございます。休み休みやってます。休む方が多く成る、そんな年ですね。畝間の水を少しでも引くため畑の一番サイドを掘っています。すると土の中を通ってそこに溜まる、てな、方法を取ってます。それも限界があります。どうせ借り入れ畑ですからと、思っても野菜に影響した時は辛い気持ちがあります。野菜の人参色がいいでしょ、味も良いホントに人参の香りが高い「トーホク交配」「あま~いニンジン」「紅かおり」と書いてありました。一度植えてみて。

この記事へのトラックバック