続!ナスの辛子漬け

ナスの辛子漬け昨日の続編です。
今日はナスの水抜きが済んでるので、タレの仕込みに入ります。
台風は四国に有り、ここは可航半径内に有っての通過だから、これでも風、雨が弱い方だと思います。

じゃ、仕込み開始と行きますか。昨日の漬け桶はどうでしょうかね? お~、水が出てる。灰汁と一緒に出てる。
画像

じゃ、ビニール袋を出しますよ。
画像

ビニール袋の中のナスを出しサラーと一回水洗いします。これで灰汁と塩少々が抜けるのです。
画像

後は3回力一杯絞る。この度は4回絞りました。
画像

絞る度にアク汁が出ます。調味料を調合して行きます。
砂糖を350g
画像

酢25CC、酒75CC、醤油50CC、地元産辛子50gを合わせていきます。まず、醤油、酒、酢を入れ混ぜて、辛子を投入。
画像

砂糖を投入。
画像

よ~く良く混ぜ合わせる。
画像

ナス投入。
画像

よ~く混ぜてナスに全てを吸い込ませ、瓶に突っめる。
画像

これで出来上がりです。数日すれば味が馴染むと思います。
今日は調味料全てを少し抑えて作りました。前作、前前作などより抑えました。
下記が私のレシピですが、この度は調味料を減しました。その内訳です。
ナス全重量に対し塩は5%、ナス調理後の全重量の砂糖15%、醤油2%酒2%、みりん1%、酢1%、辛子2%です。
醤油、酒、みりん、酢はccに置き換えて作ります。この度はみりんは使いませんので、酒を増やしてます。
塩分が効いてるので常温でも行けるでしょうが、私は冷蔵庫の野菜室に入れております。
調味料が濃ければ体に?との思いで抑えました。
漬物類などを作るのは私の役割に成ってしまいました。若い頃は全て奥さん任せ、そんな海爺です。
でもやってみると、これも結構楽しいかな?

風、雨が激しく成ってますが、何処も台風の大きな被害が出ませんように!!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック