豆3種定植

空豆の定植
朝から雨で動きが取れない。昼前に雨が上がり、昼食を済ませて畑に行こう。さ~ァ、今日は豆の定植を済ませてしまおう。これが一ヶ月前に播種した空豆です。
画像

丁度良い頃でしょうか?数個は芽の出ない種も有ります。触ると腐ってます。

苗間を50㎝で植え込むには丁度良い、予備苗無しですけど。
画像

片列9本と千鳥蒔えでもう片列10本です。マルチに穴を開け(深さ約25㎝)化成肥料8:8:8を10g程入れ土を入れ水やりをして水が引いてポット苗を植え付けていく。

ピース豆も同様です。
画像


ポット苗は4~5粒の種を入れましたから、そのポット苗を50㎝間隔に置いて行く。
画像


ポット苗の根をほぐして一本にして、一畝はそのまま植え付けました。一畝は根を切り芽の先端を剪定して植え付けました。
画像


画像

ここで時間切れです。これが今日の3畝の作業です。
画像


明日は良い天気ですので、残りの大鞘エンドウの植え付けです。
画像

これを蒔えてタマネギ苗も植えて行きましょう。明日も頑張るぞと意気込む海爺です。おやすみなさい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年12月01日 20:16
海爺さんこんにちは♪
いつも訪問頂きましてありがとうございます、励み玉もありがたくいただいております。普段はこちらの日記を仕上げることで手いっぱいで失礼しています、楽しい収穫ができますように♪
海爺
2017年12月02日 01:08
ゆきちゃん、こちらこそいつもありがとうがざいます。

この記事へのトラックバック