サツマイモの蔓返し2回目&タマネギ苗床作り。

20-8/5記す。
暑くなりましたネ。
そんな中サツマイモは元気に育っています。
蔓返しをして置かなければ成らないな〜。チョクラするか?

大分勢力拡大を図って来ました。根もしっかり張って来たでしょうから、
根切りと思ってやりましょう。
DSC00687.jpeg
3分の2程した所です。
DSC00686.jpeg
もう一息です。最後の写真は有りませんが、全部綺麗にしました。

下の写真は日光浴消毒でタマネギの苗床を作りました。
まず草を全て取り、苦土石灰を黄色いバケツ1杯を1畝に入れました。
PH がここも低いのです。タマネギは少し高めが良いので少し多めです。
3回程耕運機で整地後、少し如雨露で水を撒き、透明ビニールシートを掛けて、
蒸し風呂状態を作ってやる。土の温度は高温に成り虫、草の種子はほぼ死滅。
こうして9月まで置くと土は綺麗になります。
苗床はこうして作ると草が少ししか生えて来ません。
おそらく虫も少なく成ると思います。
土は気温35度直射日光に当たる所は50度を遥かに超え、中に水を撒いていると
水蒸気が出て来て綺麗に成るのです。
DSC00689.jpeg

これが今日の収穫量です。
DSC00685.jpeg
小菊がぼちぼち収穫に漕ぎ着けて居ます。
DSC00684.jpeg

サツマイモの周りの草も多く成りつつ有ります。
頑張って草取りしなくては、成りませんね。

今日も一日良く頑張りました。おやすみなさい。


明日も良い一日が送れます様に‼️

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント