ダリアの球根取り、タマネギの草取り。

21-1/31記今日は良い天気で朝夕は肌寒いが日中はホカホカ陽気でした。何日か前にダリアを掘り上げていましたが、球根を切り分けていきました。これが結構難しく首が折れやすくて気を使います。花の茎を断ち割るように割って球根から鶴の首のように出てる茎の根元から芽が出ますから、その首を折ると芽は出ません。 下のように茎を断ち割るように切って行…
コメント:0

続きを読むread more

レタス類3種播種。

21-1/27記昨日は一日中雨降りで家に閉じ込もっていました。今日は朝から晴れて来たが少し肌寒い日で、土も湿っています。 レタス類3種を播種しよう。畑の土をこし器でこして袋に入れて有るので持って来てポットに詰めて、播種して行きましたが、9cmポットに土を詰め適当に種を蒔いて行きました。左の端からサニーレタス、次はリーフレタスグリーンで…
コメント:0

続きを読むread more

第2農園再び耕作。

21-1/25記21日に1回耕耘機で耕作しましたが、あれから3日間雨で作業出来ずです。今日は天気は晴れで気持ち良い日です。但し土が少し湿っていますが? 納屋の中に籾殻と糠が持って帰って有るので、ここの畝に全て入れて耕そう。まず、籾殻を3袋有るので全て投入しよう。 糠は大きな袋に5袋半で全て投入しました。 タマネギの畝と糸の間は畝間…
コメント:0

続きを読むread more

第2農園の方を耕作。

21-1/21記第2農園の方に草が沢山生えて来た。今ここで耕耘機で耕耘すれば綺麗になるが、草が長く大きくなれば耕耘機に巻き付いてしまうので耕耘出来なくなるな〜。天気は晴れてるし、耕すか? 小さな草が沢山生えて来て5cm以下の草で覆い尽くされてる。 耕耘機を持って来て耕耘開始。一回耕耘しましょう。 一回耕耘しました。 向こう側はタ…
コメント:0

続きを読むread more

野菜の収穫。

21-1/19記昼過ぎて3時前に畑に収穫物を取りに行きました。今日は天気は晴れたり曇ったりの良い天気。 ニンジン、ダイコン、白菜、春菊を収穫しました。 鳥が2羽虫をついばみに来ていました。 こちらは大分大きいので小さな鳥を追いかけて、追い払っていました。豆に立てた竹が傾いています。これでは駄目なので全部退けてシッカリした台を作り建…
コメント:0

続きを読むread more

ジャガイモの植付けブロック耕作。

21-1/17記朝は雲が多かった、寒さはやはり冬です。少し、雪もチラツキましたが、作業には影響無し。 第1ブロックを耕耘機で耕作しましょう。残菜土を時系列で無くなって行く様子を表記してみました。まずこの土は何重にも重ねられた土です。切り替えしてないので固く締まって中は硬い枝、何かも出て来ます。 さ〜、頑張って行きましょう。 やっと…
コメント:0

続きを読むread more

残菜&草を土にし畑に。

21-1/15記今日も暖かく冬の晴天で梅や桜が咲くかな?そう思う様な暖かい日で在りました。 8時半〜11時半迄の3時間をゆったり作業で畑の1ブロックを作ろう。入口から左側の奥の1番ブロックを耕作します。まず草を全て草刈り機で刈り、刈り草を残菜置き場に積み上げて行きます。この右側が残菜です。昨年秋頃から積み上げて来たものです。 第1ブ…
コメント:0

続きを読むread more

ワケギの植替え。

21-01/14記膝も良くなって来たし、天気も晴れて気温も上昇して、気持ち良いです。 ワケギと浅葱(アサツキ)の植替えをしよう。1番ブロックにワケギとアサツキが植えて在るが全て掘り上げて葉と根を切り揃えて棒で穴を開け埋め込んで行きました。まず、ワケギを植え替えワケギは列7×20=140本 アサツキは列7×3=21本  後は花のスター…
コメント:0

続きを読むread more

収穫撤収を。

21-1/6記明日から強い寒気が襲来との事で取れる野菜を収穫撤収しようと畑へ。まず、白菜を4個収穫、キャベツを小さいが6個、ブロッコリー全て収穫。ダイコン12本、カブ4個、ニンジンは置いておく事にしました。根深ネギは12本全て収穫しました。 孫の所に送るとの事です。芋類がまだまだあるので、結構な荷物に成る。 豆類の竹を立てたが、これ…
コメント:0

続きを読むread more

2021 明けましておめでとう御座います。

21-1/2記明けましておめでとう御座います 今年も宜しくお願いします。 昼から雨も上がりちょっと畑へ種を調べに上がりました。グルっと一回りしたがブルーシートが少しめくれていました。後は異常無し、溜桶の水は一杯に成っていました。 雨、雪がいくらか降ったので、水は溜まってるな〜。 寒いし足もまだ少し痛いので痛みが治まるのを待ってい…
コメント:0

続きを読むread more