タマネギの草取り。

21-3/31記3/29日強い風と雨が吹き荒れ。朝、定点観測桜に寄ってみたら桜の木は半分以上丸裸、残念です。 3/31日です、タマネギの草が沢山生え草取りしなければな〜。 タマネギのマルチ穴からも沢山生えてしまってます。 少しずつ綺麗にして行きます。 一日掛かりで綺麗にしました。 6月上旬の収穫までこれで大丈夫でしょう…
コメント:0

続きを読むread more

発芽苗の整理。

21-3/26記天気は良いが体のメンテナンスで医者通い。昼からの参戦です。昨日芽が出たのと出ないのと分けて見ました。 パブリカは芽が出かけています。 ナスは5本発芽、植替えた筑陽14ポットです。 ピーマンは1本も発芽しませんでした、全て植替えです。 トマトは9本発芽してますので、足りるでしょう。後は発芽待ちで置いときます。 キ…
コメント:3

続きを読むread more

キャベツ定植、ピーマン、ナス蒔き直し。

21-3/25記良い天気作業に持って来いの一日です。 昨日の計画通り、キャベツの定植をしましょう。39ポット有り3列植え1列に13ポット50cm間隔で植え付けます。 直径6cmのマルチカッターで穴を開け、 如雨露で水いっぱいに満たし、もう一度水を入れ植え付けて行きました。土が乾いて居るので、用心の為2度入れです。 最後にもう一度…
コメント:0

続きを読むread more

第2農園にキャベツの定植準備。

21-3/24記晴れのポカポカ陽気で作業に持って来い。 これが昨日のサトイモ植え付け地で、杭が植場所で、真ん中がショウガです。 サトイモ植え付け地の隣にキャベツ(あまみさき)を植え付けようとマルチを張り、明日定植に踏み切ります。これが苗です。 此処に3列に植え付けようと考えています。 マルチ張りの右畝はサツマイモの予定地です、草…
コメント:0

続きを読むread more

里芋の植え付け。

21-3/23記快晴の日です。昼間は暖かく作業のしやすい日です。 「桜が咲いたら里芋を植えよ!」間に合いますかな?頑張りましょう。 1列植え付け、これは2列目ですが、曲がってしまいました。これもご愛嬌て事で萌芽して土寄せする頃には気にしないよ。土寄せする時曲がってするだけですよ。 これ4列目ですが、真っ直ぐでしょ。種芋の下に肥やし…
コメント:2

続きを読むread more

発芽ラッシュ。

21-3/23記3/22の事ですが、少し雲が出て気温は上がらず寒く感じる一日でした。 ジャガイモが出揃いましたね、7~8割萌芽してますね。 ゴボウも大きく成り出し、液肥ポットが埋まってしまいました。 キャベツ(あまみさき)本葉三枚目が出揃いました。7ポットはキャベツ(春波)が枯れて定植する時取ったのです。 サニーレタスは大きく成…
コメント:0

続きを読むread more

キャベツ&ブロッコリーの定植。

21-3/19記快晴で暖かく成りました。 今日はキャベツ&ブロッコリーを定植しよう。これがブロッコリーの苗で何本か枯れてますね。本葉4枚定植に踏み切ろう。 左列10本、右列9本、千鳥植え、穴を開けて、 如雨露で水をいっぱいに満たし、水が引くのを待って、 中央に苗を並べて、植え付け開始。 定植完了。 キャベツ(春波)本葉4枚で…
コメント:0

続きを読むread more

ニンジンの発芽。

21-3/17記昨日は雨模様で降ったり止んだりでとうとう畑には行けずでしたね。今日は朝から良い天気でした。 ニンジンが気に成ってましたが、発芽しています。3/4播種の3/17発芽で13日間掛かりました。 ゴボウは3/4播種の3/14発芽で10日間でしたですがね。 ジャガイモも沢山の萌芽をしています。まだ草が少ないので芽立ちが良く分…
コメント:0

続きを読むread more

豆の畝を綺麗に草取りをしました。

21-3/14記曇ったり晴れたり、はたまた小雨が降ったり。何故か忙しい日です。ピースマメ、サヤエンドウマメですが枯れ掛けていましたが、無くなったのも有りますが、復活して脇芽が出てきたのも有ります。何処から撮っても草まみれだな〜。 手で全て取り除きました。土が柔らかいので簡単に取る事が出来ますが、なんと多いい事が大変です。 でも、綺麗…
コメント:0

続きを読むread more

空豆の草取り、追肥。

21-3/11記少し雲が出てるが今日も作業には「もってこい」の日です。豆3種の第2ブロックが草だらけです。此処をなんとかしよう?ソラマメの芽欠きもしなければならないな〜。 左から写しても右からでも一緒か? ボチボチやって行きますよ。 玉レタスが発芽ですね。 近寄ってみれば土を押しのけようとしています。キャベツ(あまみさき)の植替…
コメント:0

続きを読むread more

ジャガイモ発芽。

21-3/10記晴天が続きますね。朝のひと見周り、これが結構楽しい時間でしてジャガイモ畝で足が止まる。芽が出てる、萌芽の瞬間です。あっちこっちから出てます。なんと早い、少し芽が伸びてた種芋が多かったからね。 近寄るとハッキリわかる。 キャベツ(あまみさき)ですが、本葉が出てきましたね。9cmポット1本に植替えをしよう。本葉が出たのだ…
コメント:0

続きを読むread more

ロメインレタスの発芽確認。

21-3/9記良い天気だけど畑は昼迄の参戦です。 畑に来てまず蒔えた種が気になります、そ〜ぉと覗いてみました。おぉ、発芽だ!3/4播種のロメインレタスが土を押しのけようとしてる。黄色点線が蒔え溝があった所です。少しだが確認出来ます。赤矢印の所で発芽確認ですが、全体に覗きかけてます。5日間での発芽確認ですね。 玉レタスはまだ無理のよう…
コメント:0

続きを読むread more

ロメインレタス、玉レタスを定植。

21-3/8記今日は快晴です。 ロメインレタスと玉レタスが少し大きく成った様なので定植を?  まだまだ小さいけど苗の有る畝を開けたいので。5×12=60本定植 玉レタスも定植5×11=55本定植 サニーレタスは5×4=20本定植 第3ブロックにバフンウニの殻を砕いた物をオイル缶1缶投入。肥料はボカシ肥料3缶投入。化成肥料8:8:…
コメント:0

続きを読むread more

ナス科&ウリ科の播種。

21-3/7記今日は曇り空ですが、作業には良い日ですね。 ウリ科とナス科を播種しようかね?気温も上昇傾向に有るので良いだろうな〜?此処は第3ブロックで荒で耕耘して草を埋め込みました。その代わり使うのには少し時間が必要ですが。 この赤で囲んだ所も草退治に鋤き込みました。 ここは新たに使用出来る様に成った所ですが、何回も耕耘しました。…
コメント:0

続きを読むread more

春菊の植え替え。

21-3/5記今日は春菊の植え替えをしました。朝の畑は欠勤で、ちょっと野暮用を済ませました。昼から参戦して、春菊の植え替えを決行。根を短くちょんぎり葉は1~2枚残して植え替えました。 反対側はサニーレタスも少し植え替えました。 ゴボウはマルチを除けました。追肥をするのに邪魔です。ゴボウは葉が大きくなれば草はあまり気にならないかな? …
コメント:0

続きを読むread more

人参&牛蒡の播種。

21-3/4記曇り空の肌寒い日でしたが、雨が降らないので作業は出来ました。私はタマネギ用穴空きマルチを使用して良く点蒔きをします。根菜類はこれの蒔き方を多く採用しています。向こうからゴボウを播種、1穴2粒ずつ蒔きました。向こうから2番手はニンジンを播種、1穴5~10粒ずつ蒔いて行きました。3番手は穴空きマルチでロメインレタスを予定してい…
コメント:0

続きを読むread more

簡易温室が破壊してる?

21-3/3記大変だ!大変だ!大変?昨日の低気圧が発達しながら、夜中に通過。大風と大雨が打ち付けた様子で、どうもなければ良いが?と思ってたら簡易温室のビニールシートが飛ばされてる。これぐらいなら良いか?でも箱に入ってる苗は移動しよう。苗は1~2本傷んでるが?予備があるのでいいか? 今年はこの簡易温室で芽出しをしてみようと2月初めからレ…
コメント:0

続きを読むread more

キャベツ2播種も双葉がチラホラ。

21-3/1記曇り空の少し雨上がりの肌寒い朝です。 キャベツ(あまみさき)寒玉系の品種の種が古いが出てきたので、播種したが16日かかり双葉がチラホラ出揃いましたね。これなら一畝植え付け出来るかな? 春キャベツの良質系とある春波は本葉が2枚揃いました。 ブロッコリーも本場が2枚揃いました。順調に行ってますね。 お家の小さな日陰の庭…
コメント:0

続きを読むread more